2021-01-01から1年間の記事一覧

2022まであと数日

今日は結構微妙な天気・・・ で、 気分よく買い物に出かけたら… あれっ? なんか体が軽いと思ったら 財布を入れたバックを家に忘れてきてしまった( ´艸`) うん! サザエさんの曲にもありましたね~♪ 買い物しようと町まで、でかけた~ら♪ 財布を♪忘れて♪愉…

Java chapter 8 条件を書くための演算子③

ハイ。今回は文字列の比較です 4.文字列の比較 String型は、他の型の違ってオブジェクトの仲間です。 残念ながら今まで説明してきた関係演算子は、String型には適用できませんね。 == と != は、文字列が null かどうか調べるときだけ使える。 ただ、オ…

季節限定 PINO www

ハイ、今日も寒いwww で、やっぱり今年も出ましたねwww ん? すごろく? ん~なるほどね・・・ でもやらないからいいやwww 中身はこのようのなってますwww コレがすごろくのパーツ・・・ お化けすごろくですね( ^ω^)・・・ そしてピノ 3種類あ…

キバ ブレイカァ--------

ハイ、ようやく完成したのでそろそろ公開しようかな? ずいぶん公開までに時間がかかってしまった・・・ 半年ぐらい キバブレイカーwww 結構デカいwww キバスピナー キバスピナーwww キバストライカーwww 持たせたいのですが安定しないので(´;ω;…

Java chapter 8 条件を書くための演算子②

ハイ。前回は、関係式の説明をして終わりました。 本来ならプロジェクトファイルをインポートして出力できるのですが・・・ 元のファイルがいずこかに消えてしまったので、ここから先数ページは説明だけになります。(´;ω;`) import lib.Input; public class…

Java chapter 8 条件を書くための演算子①

for文では、繰り返しのため、大小比較の演算子( <>、<=>=)を使いました。 これを 関係演算子 といいます。 また、関係演算子のほかに かつ、または 等を意味する論理演算子があります。 2つの関係演算子を組み合わせることで、より複雑なプログラムを…

久々の クッキング

はい、 ちょっと、おいしそうなレモンが手に入ったので久々に… 3個で100円 う~ん うまく綺麗には並べられんかったわ・・・ でも味のほうはまあまあうまくできたかな? 材料は 薄力粉・・・ 適量 砂糖・・・50gぐらい ベーキングパウダー・・・小さじ3杯 …

ミスド の マフィン

ハイ、結構寒くなってきましたねwww そろそろ温かいものが欲しくなる季節www で、先日あまりに寒かったので近くにあったミスドで軽く紅茶とおやつを・・・ 500円ぐらいでしたかねwww でも、紅茶があったかくておいしかった。 この時期クールは無…

java chapter7 for文の使い方④

コンニチハ、今回はfor文の中にfor文がある構造についてやっていきます。 ネストしたfor文 まず、for文の中にfor文がある構造をfor文のネストといいます。 複雑なのであまり使いませんが、どうしても必要な時もあるので将来に備えて動作を理解しておきます。…

便利すぎるもの(特に冬!!)

ハイ、 今回はセリアでちょっと必要なものを・・・ ちょっとこれをwww うん最近手がかじかんでうまくスマホが操作できんもんでこれを買ってみたwww 凄く反応いいし操作性抜群 これはいいものを買ったと思いましたねwww でも、100均セリア何でもある…

鍵 ホルダー

ハイ、なんか一気に寒くなった・・・ まだ、10月なのに早くないか? で、今回は、 今回はこれ!トムとジェリーのキー ホルダー 鍵 ホルダー ですwww 裏にはTJと 300円で取れましたね。 両方で600円まあまあかな? ここまでご覧いただきありがとうござい…

java chapter7 for文の使い方③

コンニチハ、予告通り{}のないfor文から、 {}のないfor文 for文は{}の中に書いた内容を繰り返し実行します。 {}全体を ブロック文 といいます。 ただ、処理文が一つだけの場合は{}を省略できます。 では、{}のないfor文のプログラムをやっていきま…

クリームたっぷりwww

先日またスタバにwww そう! これを求めてwww どうやら+50円するだけでどのドリンクもコレが可能!!! 370円ぐらい・・・ なんという素晴らしきサービスwww 飲んでみたところクリームは甘いけど混ぜて飲んでもあまり甘くないので砂糖を二袋…

G=FRAME14 RX79BD1 BLUE DESTINY 

みつけたぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! RX79BD1 BLUE DESTINY とりあえず骨組みwww ハイ、こんな感じwww 骨組みだけでも十分面白い で、 パーツ取り付け中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・…

java chapter7 for文の使い方②

今日は複数のfor文を使うところから見ていきます。 複数のfor文を使う package Sample; public class sample_sample1 { public static void main (String[] args){ double[] n ={5,50,500}; double total =0; for(int i=0; i

G=FREAM パーフェクトストライク

まずはエールグラスパーwwwそして、 エールストライク ソードグラスパーwww ソードストライク ランチャーグラスパー ランチャーストライク そして、いよいよ本題 パーフェクトストライク なんだかすごく重そうですが…パーフェクトっていうだけでなんか…

2~3年ぶりのスタバwww

先日、ユニクロで下着を調達した帰りに甘いものが食べたいなぁ~(´;ω;`) と思いスターバックスに・・・ コレで600円ちょっと高い気もしますが・・・ 結構おいしいので、 意外とカフェラテ量が多いのねwww ワッフルもサクサクでおいしい。 甘さ控えめで・…

ポケモンGO 

最近やっとコツをつかんだ気がする 何のコツをつかんだか? POkemonGOのボールの投げ方wwwいまいちうまくポケモンに当たらないのね(´;ω;`) そして、いつの間にか結構知らんポケモンが・・・ あとこの前コーヒーっぽいものが飲みたくて これを購入 胃があ…

ザクウォーリアwww

先日、やっと見つけたwww 1回 500円www 結構しましたが どうしてもザクが欲しいので・・・ 2回だけwww で、 出たのが ガナーザクウォーリア と 武装セット !!! よっしゃああああああああ ということで で、こいつ目が動かせられる!!! ここまで…

java chapter7 for文の使い方①

コンニチハ、Javaもかなり進んできましたね。 まずは、配列の要素を合計するというところから・・・・ 1.配列の要素を合計する for文のカウンタ変数iを使うことで配列の要素にアクセスする方法が前回までの chaputer6で分かりました。今回は数値型の配列に…

完璧な パウンドケーキ!!!

やっと暑くなってきたと思ったら・・・ トリプル台風過ぎたらなんか涼しくなってきたwww ちょっと嫌な予感 このまま冬に突入なんて冗談はないよね? 話は変わりますが、先日完璧なのができた(;'∀') 外はカリッと中はフワッとって感じです なかなかにいい…

java chapter6 配列とfor文③

相変わらず暑い、ですが・・・ きょうもJAVAを 1.配列の要素表示 前回学んだfor文ではカウンタ変数の値が0からはじまり、 毎回1ずつ増えることがわかりました。 次は配列要素を簡単に出力する方法を見ていきます。 package Sample; public class sample_samp…

java chapter6 配列とfor文②

前回は行数が多くて全体をまとめたり何かの計算に使うにはちょっと不便という説明をして終わりました。 今回はその続きを、やっていきます。 1.for文の書き方 普通、配列を処理するときに使うのが今回紹介するfor文です。 for文 〇回繰り返す という構文です…

クッキング~www

大したことではないんですが そろそろさらなる何かに挑戦しようと思い 先日こんなものを100均セリアで見つけた で、できたものがこれ なかなかに美味しそうにできたwww そしてちょっと多かったのでもう一つ・・・ こっちはそこらの薬局とかで売ってるペー…

java chapter6 配列とfor文①

ハイ、前回の予告通り java chapter6 配列とfor文 についてやっていこうと思います。 配列は、たくさんのデータを扱うとき、クラスの身長のデータとか、100000件の売り上げデータなど配列を使うとなかなかに便利です。 また、for文を組み合わせることにより…

java chapter5 基本ライブラリ④

インスタンスメソッドを使う APIに示したメソッドを使ってみます。 このように表示されます。 7行目のプログラムは5行目の文字の長さ そらとぶ円盤NO.0089の文字数を計算。 8行目は引数で文字列の何番目かを指定するとそこにある文字を取り出して返してくれ…

java chapter5 基本ライブラリ③

前回はInputクラスのAPIまで説明しました。 この表です。 Inputクラスのメソッドを使うとキーボードをタイプして入力できるようになり、 Int a = Input.getInt(); のように使います。 型に応じて使うメソッドが違いますが、使い方はどのメソッドも同じです。…

ス・モモ

ハイ コンニチハ。 今日はちょっとした果実を ・・・・ サクランボにも見えますが違います・・・・ スモモです 食べると甘さと苦さと酸っぱさが口の中に広がって・・・ でも、サクランボにすごく似ている 40個ぐらい入って200円でした。 ここまでご覧いた…

アイドルマスターシンデレラガールズ

ん、今回は久々に・・・ 2か月ぐらい前になるけど‥‥ どうしても欲しくてこれを取りにwww アイドルマスターシンデレラガールズ 島村卯月 この表情すごくいい気がするwww ここまでご覧いただきありがとうございました。 BY MT

java chapter5 基本ライブラリ②

今回はMathクラスのメソッドを使うというところから。 Mathクラスのメソッドを使う double u = Math.log(5.0); System.out.println("5.0の自然対数="+u); double v = Math.cos(45); System.out.println("角度45のコサインを返す="+v); double w = Math.sin(4…