2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

java chapter6 配列とfor文②

前回は行数が多くて全体をまとめたり何かの計算に使うにはちょっと不便という説明をして終わりました。 今回はその続きを、やっていきます。 1.for文の書き方 普通、配列を処理するときに使うのが今回紹介するfor文です。 for文 〇回繰り返す という構文です…

クッキング~www

大したことではないんですが そろそろさらなる何かに挑戦しようと思い 先日こんなものを100均セリアで見つけた で、できたものがこれ なかなかに美味しそうにできたwww そしてちょっと多かったのでもう一つ・・・ こっちはそこらの薬局とかで売ってるペー…

java chapter6 配列とfor文①

ハイ、前回の予告通り java chapter6 配列とfor文 についてやっていこうと思います。 配列は、たくさんのデータを扱うとき、クラスの身長のデータとか、100000件の売り上げデータなど配列を使うとなかなかに便利です。 また、for文を組み合わせることにより…

java chapter5 基本ライブラリ④

インスタンスメソッドを使う APIに示したメソッドを使ってみます。 このように表示されます。 7行目のプログラムは5行目の文字の長さ そらとぶ円盤NO.0089の文字数を計算。 8行目は引数で文字列の何番目かを指定するとそこにある文字を取り出して返してくれ…

java chapter5 基本ライブラリ③

前回はInputクラスのAPIまで説明しました。 この表です。 Inputクラスのメソッドを使うとキーボードをタイプして入力できるようになり、 Int a = Input.getInt(); のように使います。 型に応じて使うメソッドが違いますが、使い方はどのメソッドも同じです。…