java chapter6 配列とfor文②

前回は行数が多くて全体をまとめたり何かの計算に使うにはちょっと不便という説明をして終わりました。

今回はその続きを、やっていきます。

 1.for文の書き方

 普通、配列を処理するときに使うのが今回紹介するfor文です。

 for文

    〇回繰り返す

 という構文です。

 for文は次の図のように書きます。

Content image

青く塗った回数に繰り返し回数を指定します。

for文は回数を指定すると繰り返し実行したい処理を指定した回数だけ実行する構文。

他の部分はいつもこのように書く。

細かな説明は後回しにしてとりあえず使ってみましょうwww

Content image

回数に10と指定したので10回繰り返されます

100に変えれば100回、1000に変えれば1000回繰り返されます

 

2.カウンタ変数

 for文の使い方は分かったと思うので、

 次にfor の仕組みについて説明をしていきます。

Content image

先ほど示した図ですが変数i をカウンタ変数といいます。

次に先ほどのプログラムでカウンタ変数を出力してみます。

Content image

10回の繰り返しで、System.out.printlnを使ってiの値を出力するようになってますねwww

結果を見ると、0,1,2・・・・・・・・9と変わっています。

これを細かく見ていくと、

0が最初に表示

9まで表示して終わりになった。

毎回1ずつ値が増えている

言葉で書くと、

iは、0から始め毎回1ずつ増やしながら10より小さい間繰り返す

というわけです。

Javaのfor文とカウンタ変数について|teratail
 前提・実現したいこと初めまして。オラクルの資格本を参考にJavaの学習を行っております。繰り返し文の章末問題の中で判らない箇所があったので、お教えいただきたく存じます。  該当のソースコードclass Test{public static voi
teratail.com

自分的にわかりやすかったので一応載せておきます。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今日も天気が・・・・・・・

BY MT