java chapter1②

今日は前回の続き

画像1

例えばこんな感じにプログラムを

画像2

起動っとその前に、起動の仕方。(どちらの方法でも起動できます)

A メニュー⇒実行⇒実行
B 画像の青い再生ボタンみたいなのを押す

画像3

どちらの方法でもいいのでとりあえず実行してみます

 

画像4


実行すると下のコンソールボックスにhelloとでます。

今回のプログラムを簡単に見ていきますが

System.out.print("hello");
括弧内の文字をコンソールに表示するプログラムです。

また、後日出てくるのでその時に改めて詳しく説明しますが‥‥

プログラム入力上の注意
入力の途中で他の文字や記号を間違って削除しないように注意してください。

(うん。よくあるよくあるwww)

括弧({})にも意味があるので消さないように
コメントの//を消してしまうとエラーになります

画像5


なので、こまめに上のフロッピーディスクみたいな白い保管ボタンを押しておくことをお勧めします。

 

メソッド
どのプログラムでもたいてい出てきますねwww

Java言語では命令語をメソッドという。

System.out.printもメソッドで、文字列を画面に表示する命令です。

Java では大文字小文字は別の文字として扱われるので注意が必要。

 

エラーの表示と訂正
IDEでは自動的にコンパイルが行われます。

なので書いてる途中でエラーがあると次の画像のように赤線とバツ印が出ます。

画像6


ここまででEclipseの基本とJavaを始める前の説明と下準備は終わりです。

次回からプログラムの書き方等詳しく見ていきます。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

BY MT

参考書は__________________________________

新わかりやすい Java
川場 隆  Kawaba Takashi

秀和システム