鏡~餅

こんにちわ。

今回は鏡餅www

ちなみに自分ちの鏡餅はこれです。

f:id:t2567cdcas:20200107153317j:plain

ところで鏡餅を何故飾るのかを調べてみました。

すると 鏡餅は新年の神様「年神様」の依り代 だそうです。

そもそも年神様って何よって話になるかもしれないので…

年神様(「正月様」「歳徳神(としとくじん)」

元旦に、家々に新年の幸せをもたらすために、高い山から降りてくる神様。

 

昔の人は祖先の霊が田の神や山の神になり、正月には年神となって、子孫の繁栄を見守ってくれるのだと考えていたそうです。

で、鏡餅の役割。

年神様は、新しい年の幸福や恵みとともに、魂を分けてくださる。

その魂の象徴が鏡餅。(なんか胡散臭い気が・・・・(笑))

 

形について

昔の丸い鏡を模しており、魂の象徴。

大小2段で月と太陽、陰と陽を表していて、円満に年を重ねる、夫婦和合などの意味も込められていた。

あとの詳細は下記のサイトでご覧ください

https://allabout.co.jp/gm/gc/404098/

神様ねぇ~?ほんとにいるのかな~~~~~~~~・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございました。_(_^_)_

BY MT