chaputer3 データ型①

コンニチハ。こんかいはchaputer3 データ型に入っていきます。

例えば、100-50という式の100や50は数値データです。

一方 ”こんにちは!”や”天気にな~れ”などは文字列データです。

数値は計算に使えますが文字列は使えません。

なので、データといってもいくつかの種類があるわけです。

Java言語ではデータの種類をデータ型と呼び厳密に区別しています。

データ処理を行うコンピュータにとってデータ型は大変重要な役割です。

データ型 種類と役割
Java言語で使われているデータ型は2つ

基本データ型
基本データ型には 

整数型 ---------- byte, short ,int, long

浮動小数点型 -----flote double

文字型------------char

論理型------------boolean

参照型
参照型には

配列型

クラス型-------------Stringなど

インターフェイス

リテラル
具体的な値をリテラルといいます。

整数リテラル
10進数だけでなく16進数、8進数、2進数のリテラルを使うことができます。

種類と例/書き方
10進数--------127,127L、127l (lは小文字のL)

/int型の値とみなされる。long型の値にはLまたはlを付けます。

16進数-------0x7f,0X7F

/先頭に0xまたは0Xを付ける

8進数-------0117

先頭に0を付ける

2進数------0b01111111 0b01111111

/先頭に0bまたは0Bを付けます

整数リテラルの書き方をEclipseでやってみます。

画像1

 


試しに数値を変えてやってみました。

うごかしてみると・・・・・・・・・

画像2


コンソールに表示されますwww

ここまでご覧いただきありがとうございました。

BY MT